2012年12月31日月曜日

AGP 第14号


AGP日本語通信 14号 (20131月号)


<インド文化講座・3-3

マイソールへ(交通手段・宿泊)

スシーラ・メノン

 これからバンガロールからマイスールへ行く手段のいろいろ、それからマイスールで泊るホテルなどの情報を紹介したいと思います。
 まず、私たちが今住んでいるカルナタカの地図を見てみましょう。この中われわれの町バンガロールは南のほうにあります。マイスールはバンガロールの南西にあります。距離は140キロ。ちょうど車でいける距離ですね。それで自分の車で旅行する人が多いです。皆さんがご存知のビダディ(トヨタの工場があるところ)の方に向かってマイスールロードを通っていきます。途中で食事ができるレストランがいくつかあります。伝統的な南インド料理さん以外に洋食のKFC/マクドナルドなどもあります。

 もし自分の車で行きたくなかったら、他にもいろんな方法があります。一つはタクシーでのパッケージツアーです。決まった場所のツアーで車の種類によってタクシー代も違います。大体のタクシー代の表ですが、詳しい情報はウェブサイトにあります。
 またKSRTC(つまりカルナタカ政府公営バス)質のいいヴォルヴォバスがたくさん走っています。バンガロールからは5分に1台くらいの頻度ですが、特にダサラのときはすごく込むのでお勧めしにくいです。政府のバス以外に私営バスもたくさん走っています。どちらもオンライン予約ができます。


 もし一人でマイスール旅行に行きたいと思われる場合、Karnataka State Tourism Development Corporation (つまりカルナタカ州観光局)のバス旅行のパッケジツアーがあります。朝6:30にバンガロールを出て、11:30にかえってこられる1日の旅行や、12日・23日の旅行などもあります。詳しい情報はこのウェブサイトにあります。
 また、日本人が好きな交通手段、列車でもマイスールへ行くことができます。バンガロールからマイスールまでの車のリストです。

Train No.
 Train Name
·  Departs  
·  Arrives  
1A
FC
2A
3A
3E
CC
SL
2S
 16209
04:00
06:55
X
X
X
X
X
 16222
04:30
07:40
X
X
X
X
X
 16231
06:00
09:20
X
X
X
X
X
 16731
07:00
10:10
X
X
X
X
X
 56214
07:30
10:40
X
X
X
X
X
X
 12007
11:00
13:00
X
X
X
X
X
X
 12614
15:00
17:30
X
X
X
X
X
X
 16216
18:15
21:10
X
X
X
X
X
X
 16517
20:55
23:30
X
X
X
X
X
 56264
23:55
04:00
X
X
X
X
X
X
X

 その中お勧めはシャタプディ・エクスプレスです。2時間でいけるし、車の質も日本の車と比べられるようなものです。じゃ、車の予約はどうしたらいいかということですね。それは簡単です。オンラインでできます。

 まず、このウェブサイトにユーザー登録をします。ログインして、出発地と到着地、旅行の日にちなどの情報を入れたら、車のリストが出てきます。適当なのを選んでクリックすると空いている席数が出てきますので「Book」をクリックして予約します。支払いはクレディットカード・デビットカードやオンライン銀行振り込みでできます。普通120日前から予約できますが、旅行の前の日に予約できるタツカールシステムちょっと高いですが便利です。
 つぎは宿泊です。
 マイスールには1泊500ルピーのホテルから50万ルピーまでのホテルがありますが、お勧めできるいくつかのホテルをご紹介いたします。
 まず豪華なLalitha Mahal Palaceです。これはマイスールのマハラジャが特別な訪問客のために作らせた宮殿ですが、今はホテルになっています。このホテルに泊ればマハラジャやお姫様の人生を体験することができるといっています。部屋代は7000から50万まで部屋によって違います。

 

 つぎはRoyal Orchidですが、このホテルはあとでショバナさんが紹介するBrindavan Gardenの近くにあります。とてもきれいなBrindavan公園面していて、部屋から公園のライトアップや踊る噴水(Dancing fountain)がられます。部屋代6000から7000ルピー。
 つぎに紹介したいのはSilent Shoresというゾートです。町からちょっと離れているけれども、ゆっくり休むのにとてもいいところで雰囲気もとてもいいです。部屋代は7000から14000ぐらいです。私自身も個人的に泊ったことがありますので、間違いなくお勧めできす。

 
  
 つぎはRegaalisですが、町の中心にあるので便利です。質もまあまあよくて、部屋代は5000ぐらいです。
 パラダイスという1日3000ルピーのちょっと安いホテルもあります質もまで、ヴェジタリアンのレストランがついています。


マンゴーの木の下で

シャリーク・ウッディーン・シャリーフ

 わたしはどものときから祖父と祖母のところで育ちました。祖父の家は農家です。畑は大きくて、牛、羊、とり、それから水がいっぱいの井戸もありました。木もいろんな種類がありました。祖父は畑へ行くとき、わたしもいっしょにつれていってくれました。祖父の畑でいちばん好きだったのはマンゴーです。そのときからマンゴーの作りりかたを知りたいと思っていました。
 バンガロールのまわりには、40から45種類のマンゴーがあります。でもわたしたちがよく食べるマンゴーは5種類だけです。
 マンゴー栽培では、小さい木がおとなになるまで4かかります。マンゴーの木は、大事にすれば100年以上生きます。わたしの畑には70年以上のマンゴーの木があります。マンゴーの実は、熟すまで週間から週間かかります。マンゴーを収穫したあと、箱に入れて注文した人に送ります。箱には祖父の名前が書いてあります。このトレードマークはマーケットでられているので、よく売れます。
 マンゴーは収穫までにか月かかります。その間に失敗することもあります。虫がマンゴーの(みつ)を全部吸ったり、雨や風が多かったりなどの心配があります。最近マンゴー泥棒もふえています。これらの問題に立ちむかわなければなりません。
 祖父が始めた商売で、わたしたち子孫が生活しています。インドでもマンゴーはよく売れる果物ですが、日本でもよく売れます。日本にいたときメキシコのマンゴーを1700円で買って食べましたが、インドのマンゴーのほうがあまくておいしかったです。そのとき考えたのは、おいしくて安いインドのマンゴーを輸出して日本の人に食べてもらいたいということでした。わたしの夢は、日本人はどんなマンゴーが好きなのか、インドでそのマンゴーをどう育てるかを研究して、将来日本へマンゴーを輸出することです。
 までの果物の商売でわかったのは、自然が助けてくれなければおいしい果物はできないということです。おいしい果物と、わたしの人生である農業は、自然のめぐみです。わたしたちの大きな自然に感謝しながら、このスピーチを終わります。


(これもバンガロール弁論大会の「無資格スピーチ」のひとつ。そうでしょうとも、マンゴー農家の主人なら、ふつう35歳以上ですね。


・ジャパンハッバ作文コンクール「漢字・漢字・漢字!」
 今年のジャパンハッバ(日本祭り)のテーマは「漢字」。それにちなんで、作文コンテストを行います。テーマはもちろん「漢字」。漢字についてどんな思い出、どんな意見がありますか。それは喜び? 悲しみ? 怒り? 楽しさ? いやでも応でもでもつきあわばければならない漢字について、思うところを書いてみてください。
 長さは2000400字詰め原稿用紙5枚)程度、23日(月)までに下記へ送ってください。
 または
 MA Japanese Course. Dep. of Foreign Language, Bangalore University.
 P.K. Block, Palace Road, Bangalore - 560009


・「今年の漢字」募集
 みなさんの2012年を漢字1字で表わすと、どんな字になりますか?「忙」?「凡」?「婚」? コメントとともにご応募ください。ジャパンハッバ開会式で紹介します。


・漢字検定模擬試験実施
 129日(日)、バンガロール大学で漢字検定模擬試験が行なわれ、568910級に45人応募・41人受験・15人合格でした。うち日本人は3人受験で3人合格。インド人が受けた最高級は8級で、10人が受験し5人合格。日本人のための試験で、80%という高い合格ラインで、これだけの成績はすばらしいと思います。

日本人とインド人が机を並べて受験
年齢差はご愛嬌(あいきょう)

MA Japanese Course. Dep. of Foreign Language, Bangalore University.
P.K. Block, Palace Road, Bangalore - 560009, India